法務とか英文契約とかM&Aとか

某メーカーの法務部員のつぶやきです

契約書レビュー

某会社さんから部品を購入することになり、資材部が雛形を提示


相手方の法務部さんがエクセルで比較表を作って、代替案が提示され


資材部からは法務部で会話して、とやるきなし


若手に某会社さんの購買契約を渡し、カウンター案作って、と依頼


で、若手さんと打ち合わせ


まず、どういう方針で進める?

勉強のために相手の会社に行って交渉する?

メールでやりとりする?

あと何回キャッチボールするイメージ?


売りと買いの整合性という点ではどう?


某会社さんからいくら買ってるの?

で、いくら売ってるの?


本件だといくらのビジネス?


これまででなんか問題あった?


ま、金払いは問題ないよね


部品は何で、うちはそれを使って何を作って、お客さんは何を作るの?


というあたりを前提条件として、どうしようかな。


と、若手さんは出直します、とのこと。