法務とか英文契約とかM&Aとか

某メーカーの法務部員のつぶやきです

2018-04-28から1日間の記事一覧

契約書レビュー その2

若手も連休前に会話連休明けに相手の会社に行くことに決定その前に一回投げておきたい出張時に最終合意というイメージ相手の会社の雛形だとどうなっているか、把握しておこう他の事業部、子会社との取引も要確認交渉では基本、私は話をしないからま、交渉の…

契約書レビュー

某会社さんから部品を購入することになり、資材部が雛形を提示相手方の法務部さんがエクセルで比較表を作って、代替案が提示され資材部からは法務部で会話して、とやるきなし若手に某会社さんの購買契約を渡し、カウンター案作って、と依頼で、若手さんと打…

事業担当者のための逆引きビジネス法務ハンドブック M&A契約書式編

前回のものとは異なり、逆引きになっているのかなという感じもしますが、若手がとりあえず読むには良いかと。新株引き受け契約とかそういえば作ったことないな、ということをこれを読んで思いました。株券不発行会社だと何をクロージング条件にするのかな、…

M&Aリスク管理の最前線

ページ数を考えると高いっす。が、ロックドボックスの実務とか、表明保証保険とか、それなりに解説されているので一読の価値はあるかと。思うに、会計と税務がそれなりにわからないと契約者に何が期待されているのか、されるべきなのか、が分からんのでなか…

AIにできること、できないこと

読んでます。面白いです。子供が読めるようになるころはAIが当たり前なんでしょうね。仕事の前さばきはかなりAIがやってくれるのでしょう。さて、どうなるか。AI vs. 教科書が読めない子どもたち作者: 新井紀子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2018/…

ガンジャンピングで125mユーロの罰金

ガンジャンピングで125mですか。なかなか面倒な世の中になりましたね。ここでもクリームチームで弁護士、会計士、コンサルが儲かる仕組みなのかなhttps://www.ft.com/content/546cb202-47a4-11e8-8ee8-cae73aab7ccb