法務とか英文契約とかM&Aとか

某メーカーの法務部員のつぶやきです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライセンス契約とか、標準化とか

この2冊読めばとりあえずは良いかと丸山さんは半年は明細書を毎日読み込めと指導されてます。量も大事だし、質も大事、と。コア特許を守るための周辺特許コア特許はライセンスしない必要な特許は攻めてクラスでもらうこの事務所だと英文契約はネイティブチェ…

安宅さんの新しい本

安宅さんの新しい本読むしかないセミナーも複数キャンセルになったしね

5Gとか

この20年でめちゃ変わりそう。技術のトレンドが分かってないと話についていけないし、儲かるのか、リスクが何かもなにもわからない。全体を見れるのが今のポジションのいいところこの半年はコロナ対応に追われて終わるのだらうけど

資本提携や再編

なんでも参考書があるいい時代逆言うと中途半端な知識だけでは生き残れない厳しい時代本当に知りたいことはケースバイケースだから、書いてないというか書けないことが多い。知らないことが半分以上のときはそれは知識不足ってことだと思ってますし、日々の…

ピクサー本

Silicon Valleyの弁護士さんがベンチャーのCFOになり、その後、ジョブズからピクサーのCFOに誘われ、IPOを成功させ、ディズニーへの売却も完了したことを内側から書いた本。ジョブズの違う一面もわかるのが面白い。また、アメリカのIPOの話や、契約交渉の実…

数字は大事

後輩に田端さんの本を渡して1ヶ月週末に読んで、次の週に戻ってくるという期待値は置いておいて。田端さんの本にも経済学の大切さや、数字の大切さが書いてあったけど、お金のことを全く考えないオプションを提案するのはイマイチすぎる。数字が分からん法務…

ライセンス契約とか標準化とか

久しぶりに英文license契約をドラフト中ついでに新しい本で勉強し直すつもりでWhite &Caseの先生の本を購入。英文、勉強になりますわ別の案件で相談があった標準化関係で丸山さんの本も読みつつ、そもそも論としてあるべき姿やどうするべきなのか、の軸を再…