法務とか英文契約とかM&Aとか

某メーカーの法務部員のつぶやきです

2018-04-17から1日間の記事一覧

クロスライセンス契約

クロスライセンス契約、他社では知財部さんの仕事なのかもしれませんが担当させてもらってます。クロスライセンスの考え方は、元キャノン専務の丸島さんの本に詳しく書かれていて、勉強になりました。契約案はSECファイルを漁れば何か出てくると思います。無…

期末といえば業務委託契約、共同開発契約

先月は期末なので予算処理のためなのか、単に手続きをサボっていたからなのか、業務委託契約の審査が山ほど一つの組織だったら不要なのに、組織が複雑になったことの弊害でしょうか。関係してる人の人件費を考えるとかなり無駄ですね。これもコングロマリッ…

買収案件

日本電産の永守さんがM&Aにおいては、高値つかみはしないこと、PMIの重要性(基本的に海外の会社は現地の人に任せる)、売上拡大だけの目的はダメ、というようなお話をされていました。また、買収までの期間は平均5年とのことで焦りは禁物とのこと。私も同感で…

ガンジャンピング その2

ガン・ジャンピングとは要はフライングすることM&Aにおけるガン・ジャンピングとは、ざっくりいうと、当局からクリアランスをもらう前に企業結合と同じような効果をもたらす行為をしてしまうこと。まずは情報交換一般情報、公表情報、過去情報は一般的にリ…

後輩の作文の赤ペン

後輩がアドバイスくださいとのことで英文契約を赤ペン先生にメールでこの案を作成したプロセスであるとか、気になら点とかを書いてくれると助かるけど、そういった記載はなく。パッと見で、いろんな参考書を読んで、そこに記載されている例文をコピペしたの…