法務とか英文契約とかM&Aとか

某メーカーの法務部員のつぶやきです

新国際売買契約ハンドブック その2

パッと見で分かるぐらい少し厚くなっております。


旧版は374頁で、今回の新版は480頁と約100頁増えており、見やすいレイアウトになっています。


CISGの記述はありがたいですね。

国際取引だと条約締結国間の契約は多いのに準拠法条項などで排除し忘れているケースが多々あります。


問題発生時はCISGでの解釈を検討しなければならないことが実は多いのに何の知識がないことが今回よく分かりました。


CISGでの判例はこちらのホームページで色々掲載されているので1日一つぐらい読んでみようかな。

https://www.yamatemasashi.com/cisgの判決例-1/cisgの判決例について/


f:id:tashilawyer:20180307215530j:plain