法務とか英文契約とかM&Aとか

某メーカーの法務部員のつぶやきです

システム開発案件

 

 

目に見えないシステム案件はイメージがなかなかできず、苦手意識があったので真面目に勉強しないままでした。
が、そこそこでかい金額の案件の相談があったので苦手とは言ってられないので飛行機の中で読書。
 
結論は、この案件ももっと早くから入ってないとダメやん、と。
 
そう言えば、某ベンダーは請負形式にすると準委任形式とは見積価格が全く違うとか言い出しいたし、準委任でもゴリゴリ修正すると当社の担当が悲鳴をあげていたことを思い出しました。
 
ということで、一定金額以上のシステム開発案件は早めに相談してくださいという社内アナウンスは必要なのかも。その前に対応できる体制を部内でも作らないとダメだけど、それは鶏と卵だから何とかなるか。
 
【BUSINESS LAW JOURNAL BOOKS】システム開発紛争ハンドブック―発注から運用までの実務対応 Legal Handbook for Resolution of Disputes Over System Development

【BUSINESS LAW JOURNAL BOOKS】システム開発紛争ハンドブック―発注から運用までの実務対応 Legal Handbook for Resolution of Disputes Over System Development

 

 

 
ITビジネスの契約実務

ITビジネスの契約実務

 

 

 

弁護士が教える IT契約の教科書

弁護士が教える IT契約の教科書

 

 

 

トンデモ“IT契約

トンデモ“IT契約"に騙されるな

 

 

 

ユーザを成功に導くシステム開発契約――クラウドを見据えて〔第2版〕

ユーザを成功に導くシステム開発契約――クラウドを見据えて〔第2版〕

 

 

 

ソフトウェア取引の契約ハンドブック

ソフトウェア取引の契約ハンドブック