法務とか英文契約とかM&Aとか

某メーカーの法務部員のつぶやきです

中国合弁あるある

中国にある合弁事業の定款に共産党組織に関する規定を入れたい、とパートナーから提案がありました。


世間的には去年から党からの指示があるようで、その一環とのこと。

確かに会社法にもそういった規定はありますが今回は経営に関与させろ、事前課題を見せろ、活動費を払え、などなかなか強烈なもの。


パートナーもとりあえず圧があるので入れたい、実態は変わらない、といってますが、そうは言っても定款に入れたらねー


ということで様子見をしたいわけですが、とりあえずは事態を整理して代替案は何があるか整理しないとですね。


そんな感じで、あんまり面白くない仕事してます。


https://jp.reuters.com/article/china-congress-companies-idJPKCN1BA07R


http://www.bk.mufg.jp/report/chi200404/411080301.pdf