法務とか英文契約とかM&Aとか

某メーカーの法務部員のつぶやきです

ガンジャンピングとかクリームルームとか

M&A担当者のための独禁法ガン・ジャンピングの実務

M&A担当者のための独禁法ガン・ジャンピングの実務


最近のM&Aの際のDDはバーチャルデータルームがほぼ当たり前。


10年前は現地に行って、書類が山積みのデータルームに専門家と一緒に閉じこもっていたのが懐かしい。


その頃は、情報も一挙に開示されていたことが多かったけど、最近は入札形式だと一次ビットでは大した情報は出てこないことが多いような。

また、資料が印刷ができないVDRは勘弁してほしいところ。


二次ビット後にクリームルームが設立され、そこに放り込まれると。

で、その時はクリームチームしか見れないのでまた面倒なことに。


この数年はクリームチームの整理もなかなか大変だったけど去年この本が出て車内での説明もかなり楽になりました。


現実的にクリーンチームを別枠で用意するのは車内リソース的には結構大変ではありますが、ま、しょうがない。