法務とか英文契約とかM&Aとか

某メーカーの法務部員のつぶやきです

期末といえば業務委託契約、共同開発契約

先月は期末なので予算処理のためなのか、単に手続きをサボっていたからなのか、業務委託契約の審査が山ほど


一つの組織だったら不要なのに、組織が複雑になったことの弊害でしょうか。関係してる人の人件費を考えるとかなり無駄ですね。これもコングロマリットデスカウントなのかも。


実際、業務内容と費用見積が問題なければほとんどが論点がなく、税務上の確証のために作ってるようなもの。多少の誤字脱字を無視できれば、見なくてよいものばかり。


共同開発は税控除対象もあるので把握するとしてもそれは経理のお仕事なんでお手伝い程度で付加価値はない、と。


という感じで100件ほど対応。

一件10分としても1000分で、16時間となり、丸二日間を潰したことに。

審査しないも含め改善案提示ですな。