法務とか英文契約とかM&Aとか

某メーカーの法務部員のつぶやきです

小説風の法務関連本

アメリカではthroughputやbottleneckについて説明している小説「ゴール」のように、大衆にわかりやすくするために小難しい本を小説にする傾向があるんだとか。

最近は日本では小説を飛ばして漫画化するのが流行ってますね。


法務関係では以下の本などは小説風ですが読み応えはあり、得るものもあったので若手に薦めてます。

時系列に沿った段取りが学べました。自己の経験も加味しつつ、また自社に置き換えて読むと段取りもリアルにシミュレーションできてよかったです。と、ともに気が重くなったような気もします。


M&Aドキュメント 事業売却

M&Aドキュメント 事業売却



企業買収

企業買収